なぉ、このドラクエ10は全てフィクショ(略

ドラクエ10自体がフィクション。でも現実。その心だけは、リアル。

ドラクエ10自体がフィクション。でも現実。その心だけは、リアル。 このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved             

2015年01月

妖怪体操第一。
知ってますか?

でんでらりゅうば~でてくるばってん♪
じゃなくて。(これはなぉさん のブログネタ)

ようでるようでるようかいでるけんでられんけん。
の方です。


banner (1)

なんでドラクエブログでそんな体操が出てくるのかというと

bandicam 2015-01-31 03-11-20-689

なぉさんがこんなの ↓ 踊ってみたぁ~~♪からなんです。



あー疲れたっ☆彡

これが元ネタ↓です。
まともに初めて見たのは年末の紅白歌合戦で、
「あーこれが噂の親がめっちゃ買わされてるっていうアレね」
っていう。
アイドルがいっぱい踊ってて、みんなで大勢で楽しそうに見せてるねんなー
ふーんへーっていう。

でもちゃんと見てみたらかわいい・・・・・・。



リアルなぉさんも軽く踊ってみました。

しんどい。

んで、こっからドラクエ内で、もうちょい大勢で踊ってるのも作ってみたくなりまして。
なんかのついでに声かけて
しぐさしてもらってたりとかなのですが、

そもそもまったくちゃんと説明せずにあやふやふやふやに

453904988087
「ちょっと来て~、はい、3 2 1 で一斉にしぐさして~」
って感じなもので
わりとみんなやらされてる内容がよくわかっていなくて

781380115706505476848140217446865493

(えーとこれは何させられてるんだろ)

って感じで・・・・・・
製造工程はけっこう地味なんです。

この動画でちょっとだけでも
「あーこんなの作りたいのね」
ってわかってもらえたらなあって・・・・・・

うん、それで、一緒に踊りたい人いる・・・・・・?
いるかなあ。大歓迎します。

ちなみに以前、こんなものも作ったこと思い出しました。
(曲はヒャダインって人のです)

 

動画にポチよろです↓
 banner (1)


ある日、ドラクエの中でinしたら。

bandicam 2015-01-24 21-15-43-732

あれ。。。
他人の家で落ちたっけ???
こんな16000Gのふすま、家になかったような。

bandicam 2015-01-24 21-15-48-783

はしっこの水槽には見覚えある。
うん、中途半端に自分の家っぽい感じで見覚えある。

ほんでなんなん、このバスルームの着替え室みたいな感じになってるとこ。

bandicam 2015-01-24 21-16-16-750

ふおおおおおおおおおおおおおおお
白バラのオルゴールうううううううううううううう

 

ぎゃあああああああああああああああああああああああ

えーと確かバザーバザー!

ふおおおおおおおおおおおおおおお

時価□◇〇万あああああああ

どこに落ちてたんこれ?
なぉさんの家?
てことはなぉさんの取得物ってことで売っても()

bandicam 2015-01-24 21-17-17-770
 
しるびぃいいいいいいいい
そしてルームの有志一同!!!

(ちなみにゆうじろ達はなぉさんのメイドが出したクイズをやっています
 第二問もなぉさん亭で出題中です)

bandicam 2015-01-24 21-14-41-235

はいじんルームに病人アピこわいこわいこわいこわいまじこわい
ちょっとブログにしとかないと後が怖い
いやありがとう
うん

ちなみにこの結婚ワルツ、
なぉさんの結婚式の最後の自作ビデオで主役を張ったぐらい好きなんです

 bandicam 2015-01-24 21-59-57-317

いろいろお祝いしてくれた人ほんとありがとう
おめでとって思ってくれてる人もほんとありがとう
お祝いしてくれようとしてグラコス2枚だったらしい人もほんとありがとう
女子高校生、前にブログにするわって言ったネタもうちょっと待ってね
チームのみんなも紹介とかいろいろもうちょい(ry

banner (1)



 

退院しました(*´Д`)
ご心配おかけしました!

帰ってこれたあああああああああああ

家いいわああ!

また遊んで下さい!

banner (1)


 

2日後には退院できそうななぉさんです!
ドレーンも抜けてめっちゃ身軽ぅいえいえいえい!

で、なぉさん、暇なのでちょっとドラクエのこと、
せっかくやってないんだから、少しぐらいは離れた方がいいんじゃないの?
別の趣味、なんか見つけよ?
って感じで考えてたんですよ。
ドラクエというより、どちらかというと、ネット友達ってカテゴリに入るかな。

で、ブックオフで400円で売ってて持ってきた本で
「ゲーム的リアリズムの誕生」動物化するポストモダン2
東 浩紀
という新書を読んでたんですが
えーと、話の内容は、まあ意味分からないところはすっとばすと
真面目に見える純文学に比べてギャルげーとかライトノベルとかバカにされがちだけど、
世界観の作り方まで考えればちゃんと批評できるんだよ?!
みたいな感じの本で、

その中で
ロールプレイングゲームによって、死がリセット可能なものとして認識されがちになり、それがパラレルワールドを自然に受け入れる土壌になっている、かな?
まあそんなことを書いていておもしろいなあと思いつつ、

それとは別に、
キャラクター小説の世界観とキャラクターの価値観のなんやらかんやらがなんやらかんやらで
、キャラクター小説ってのは純文学より二次創作ができやすくしていてうんぬんかんぬん。
(二次創作というのは漫画の中のキャラを自分の好きなように妄想して漫画とかにしちゃう的な)
という内容もあって、

んで、ここから思いついたのですが
それをドラクエ10やらネットゲームに当てはめると
ドラクエ10の自キャラというのは、自分自身、中の人の二次創作ではないかと。
その人の理想、とかも考えましたが、そういう風に作ってない人もおる。
で、なりきり?キャラとして作ってない人も
その周りのフレが勝手にドラクエ内の姿とあわせてドラクエ内にいるリアルの人が操っているキャラとして、
本人に準ずるキャラとして見る、的な。

こう考えれば、
リアルとネットでイメージがちがう!とかいう裏切られ感とか
逆にリアルとネットあんまかわらんねーでもやっぱちょっとちがうねー感とか
え、なんかリアルなぉさんとドラクエなぉさんの周りの扱いがちがいすぎるwwwとか
全部なんか、すっきり自分の中で説明つくんですよね。
で、自分のキャラは自分の二次創作として自由になりきれるんだけど
ドラクエの世界の中の人間関係だけは、自分が作ったものでもなく、
安全な世界として用意された場や、必ず解決するように用意されたストーリーではないので
こう、思い通りになるはずのところでならないストレスを感じる、と。
いや当たり前っちゃあそうなんですけど。

そして、冥王を倒したぞーやら金策でおかねもちだーなどのストーリーやドラクエ中での経験がありながら
キャラは同時に、リアル世界での経験、記憶も並列している。
チームチャットでも、リアルの話題が出る。
そこがなんか、違和感の元?

まあ、最近はストーリー、なりきって楽しんでいるというよりは映画っぽく見てしまっているので
リアル自分に寄ってきてしまっているのだなあと感じますが。

なんかほんと、ネトゲのキャラに自分を投影しすぎだなあ読み返してて。

ちと、今回の内容は入院でなければランキングをつけて
どれだけの人がおもしろく思ってくれるか見たいというか気になるところなのですが
(まあ明後日には帰りそうだからそれまで下書きでもいいかなと思いつつ)
まあせっかく書いたし、家でドラクエやってるだけじゃ絶対に書かなかったとも思うので、
リアルタイムでアップしましょう。

たまに書いてアップして読み返してから、こっそり編集で話を追加したり削ったりしてるなぉさんでした。
コメントがついてからは、なるべくやめてますけど。

↑このページのトップヘ