【こんな遊び方】ドラクエの変わった遊び方3選【あったの?】

こんにちは! 

banner (1)
 

3か月ぐらいピラミッドに行ってないなぉさんです。
3.3がもうすぐ来るとのことで、とっても楽しみ。。。

じゃねーよ!
もう160だとか、緑の変な石とか、飾り石あたりから色々ごちゃごちゃしすぎてわけわかんねーよ!

 
。。。と、思っている皆様へ、朗報です!

前回の記事でも少しご紹介させていただいたのですが、
ドラクエでも普通の戦いや金策で遊んでいる人々とは少しちがう、 一風変わったことをしていらっしゃる方々のことは、ご存知でしょうか。
今回はそんな人々を紹介してみたいと思います。 


1 イベンター

用意されたコンテンツではなく、ドラクエというフィールドを使って自分たちでルールを決め、楽しんでしまおうという、いわゆるプレイヤーイベントを開催されている方々です。
その種類は千差万別。


・作品系(歌うたい、ドラクエネタ披露など)

 20141218-0800_210351479

定型の白チャットやしぐさなどを使って、作ったネタを披露する人々です。
有名なポップスをそのまま歌う、ドラクエ風にアレンジした替え歌、完全オリジナル、はたまた今話題のお笑い芸人リスペクト、などなど。
やろうと思えば、一人で打ち込んでジュレ1ででもすぐにコンサートがひらけるので、普段ソロの方でも気軽にできるイベントの一つと言えるでしょう。


・ゲーム系 

20150218-2315_228466262
 

おにごっこ帽やお名前かくれん帽を使い、イイネ!されたら鬼になったり、捕まったり。
かくれんぼやおにごっこ、ケイドロなどなど、幼くて楽しかったあのころを思い出しながら参加できるイベントです。
クイズやマルバツゲームを出して、景品を出したり、釣りで優劣を競ったりなども。
不特定多数だけでなく、チームイベントやフレ同士で楽しんでもいいかもしれませんね。

・わいわいチャット系 

20120907-0402_6282039



カフェや居酒屋という名前で開催されたり、ゆるい種族や服装指定があったり、あるテーマについて語りあったりと、ネットゲームらしい、チャットをメインとしたイベントです。
中には指定の時間に指定の場所に集まり、あらかじめ決められたセリフやしぐさをしてそれぞれ無言で去る、といった、フラッシュモブと言われる不可思議なイベントも。
たまたま遭遇した人がびっくりしてしまいそうですよね。


・攻略系 

20150509-0037_248411166



 
週末、まだやってない。・°°・(>_<)・°°・。みたいな週課や金策を、みんなでわいわい集まってやっちゃおう! みたいな会から、難しいボスを倒しに行こう、装備制限ありで倒す速さを競おうなどなど、ユーザー同士、多様なやり方で攻略を楽しもうといったイベントです。
真の僧侶には参加しましたねえ・・・楽しかったなあ・・・遠い目。 
わいわいやりつつ、ボスの倒し方なども親切に教えてもらっちゃえるかも?


2 ハウジンガー 

20150811-1412_270377936



 
ドラクエ内では土地や家を買うことができます。その家や庭を、ゲーム内などで売っている家具を使って全力で造り上げてゆく集団、それがハウジンガーです。彼らの生息地は、住宅村。ルーラストーンも、住宅村+カミハルムイ南で埋まっています。
ハウジンガーを極めると
特技150:存在しない家具の創生
が使えるようになるそうですよ! 楽しみですね!
 

3 ドラクエ写真家 

bandicam 2015-08-11 13-19-28-606

 
おひねり掲示板が、彼らの主戦場。どうやって撮ったのかまったくわからないアングル、効果、写真の中の不可思議な現象はまさにマヌーサ級。
華のある作品を次々と産み出している彼らですが、その作業をはたから見ていると、地味で堅実そのものです。
ひっそりとドラクエの景色を楽しみ、ニヤニヤしながら写真を撮り、クスクスと愛でている隠れドラクエソロ写真家も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。


20140719-0750_167481263




いかがでしたでしょうか?
今ご紹介した以外にも、たくさんの遊び方が日々考案されていますよ! 

ドラクエ10が発売されてから、もうすぐ4年が経とうとしています。
その間に、ドラクエはドラクエとしてでだけでなく、人間関係から遊び方まで、ユーザーが様々なものを産み出して来ました。

そんな姿勢に、運営が追随して用意してくれたようなアイテムもありますし、ユーザーイベントからヒントを得たのでは?と思われる、運営による公式イベント開催なども散見されます。 
彼らが楽しんでいる、変則的で創造的なドラクエでの遊び方こそが、次の新しいドラクエ10を作ってゆくのかもしれません。

なんだか思ったより真面目な記事になってしまいました。
あ、うちはランキングどれだけ上がっても困りません。携帯とパソコン両方から押して下さい。
うぇーい。


クリックしていただけると喜びます

ドラゴンクエストXランキングへ


こちらもどうぞ

128402b5-s

☆インドクエストなど、なぉさんのまとめ記事はこちら☆